かんかん! -看護師のためのwebマガジン by 医学書院-
1789年に起こったフランス大革命は、フランスの社会構...
30年間病院で暮らした患者が退院を決意、"相棒"に支えられ、やがて同じ地域の隣人になる――おうちにかえろう。
医療上の決断を迫られたとき、患者は何を考えるのか。
春爛漫。ピクニックのおともにぴったりのワインを、イタリアワインに詳しいソムリエがご紹介します。
「がん哲学外来」とは「がん患者とその家族に安心を与える医療者との対話の場所」
『訪問看護と介護』2013年2月号から、...
つい先日までは看護学生だった人たちに、 がんばった3年間で記憶に残ったことを綴ってもらいました。
つい先日までは看護学生だった人たちに、 濃かった3年間で記憶に残ったことを綴ってもらいました。
皆さんの働く「病院」の役割も、昔は少し違うものでした。 歴史をひも解きながら、「病院」という場の役割を考えてみませんか?
父母・義父母を病院・ホスピス・在宅で看取ってきた著者による、老いと死、看取りについての思索。「訪問看護と介護」誌連載。
30年間病院で暮らした患者が退院を決意、"相棒"に支えられ、やがて同じ地域の隣人になる――おうちにかえろう。
今回は「対話の"場"では、ファシリテーターと参加者が、目的とゴール、そしてルールをあらかじめ共有することが重要」というお話です。
あなたを変えた「お産」について、助産雑誌に投稿してみませんか。
腰痛を抱える人が増加傾向。介護職員では2.4倍に。
歴史をひも解きながら、「病院」という場の役割を考えてみませんか?
栄養ケアにまつわるジレンマとその解消法を解説します!
問題の解決は、問題を正しく理解することからはじまる。中規模病院で働く看護師7年目のナンシーの日常を通して新人指導の悩み解決の糸口を原因を探る
父母・義父母を病院・ホスピス・在宅でそれぞれ看取ってきた著者による、老いと死、そして看取りについての思索。「訪問看護と介護」誌連載第2回。