がん患者のための食事レシピ No.017

がん患者のための食事レシピ No.017

2011.8.16 update.

長芋そうめん 

 

17_nagaimo_joshoku550.jpg

 

☆こんな患者さんに

食欲不振、吐き気

 

レシピ紹介(3人分)

 

一人当たりエネルギー50kcal、たんぱく質1.7g、塩分1.6g

 

<材料>

長芋 150g
だし 300cc
薄口しょうゆ 9cc
みりん 9cc
3g
生姜 6g
ねぎ 6g
トマト 45g

        

        

<作り方>

one だし汁に調味料を入れ、そうめんのだしを作り冷やしておく。

two しょうがはすりおろし、ねぎは小口切り、トマトはスライスする。

three 長いもをスライサーで千切りにして、だし汁をかけtwoを乗せる。

 

Story

長期入院のため病院の献立の「青菜の和え物」に飽きていた患者さん。小鉢の蓋を開け、青菜をみると「またかぁ」とため息をついておられました。まずはふたを開けた時においしそうという気持ちになっていただきたいと考え、長いもをそうめん風にアレンジしました。梅肉や、きざみのりと鰹節などであっさり味にすることができ、飽きないようにいろいろな味を楽しむことができるレシピとして喜ばれました。

 

ポイント

長芋は生で使うためきれいに皮をむくことがポイント。切り方は、できるだけ長く細く切るために、包丁よりもスライサーを使うと便利です。冷たく冷やすと食欲のないときに好まれます。寒い時期にはだしを温かくして出すと冷たい長いもの食感と違い楽しめます。

トラックバック

http://igs-kankan.com/mt/mt-tb.cgi/466

コメント

このページのトップへ