心電図クイズ 【問題5】 難易度 ★

心電図クイズ 【問題5】 難易度 ★

2011.8.17 update.

奥出 潤 (花田病院副院長・循環器外科) イメージ

奥出 潤 (花田病院副院長・循環器外科)

1981年北海道大学医学部卒。同第2外科入局。医学博士。2年間のフランス留学をはさんで、心臓外科・血管外科の第一線で活躍。最近は、動脈硬化性疾患についての啓発活動や看護師教育にも力を注いでいる。心電図が苦手なナースを救済するために、北日本心電図教育研究会を主宰。

『かんたんポイント心電図』の奥出先生による心電図クイズ!

今回は難易度★の問題5から。

難易度★★★【問題6にもチャレンジしてみましょう♪

 

心電図クイズ 基本の基本

 

 【問題5】  難易度 ★

 問題5 1つ目の波形.JPG

32歳の男性。急性胃腸炎で入院。入院時心電図

はっきりしたU波が認められないので、電解質異常を疑った。

この判断は 正しい? 誤り?

  答えは2ページ目へ↓

答えと解説

正常心電図です。はっきりしたU波を認めなくても異常とはいえません。

 

心電図の正常パターンとして、P-QRS-T-U と覚えているかもしれませんが、実はQ波はその仕組みも完全にはわかっていません。

正常の心電図でもしばしばはっきりしないことがあるので、「U波が無い」ことは異常とは言えません。普通の心電図の解釈の時には、U波は無視してもOKです。

ただし、急性胃腸炎で入院した患者さんで下痢や嘔吐がひどければ、脱水や電解質異常を疑うことはとても大事なことです。頻脈や不整脈の出現には十分注意する必要があるでしょう。

 

問題5 解説波形.JPG

 

次の問題→ 【問題6】 難易度★★★

 

『これならわかる! かんたんポイント心電図(第2版) 』

心電図なんて全然わからないよ(><)という方には、もっと簡単に解説したこの本がオススメ!
 
著:奥出 潤
A5判/192ページ/定価2,520円(本体2,400円+税5%)

詳細はこちら

トラックバック

http://igs-kankan.com/mt/mt-tb.cgi/462

コメント

このページのトップへ