心電図クイズ 【問題1】 難易度 ★☆☆

心電図クイズ 【問題1】 難易度 ★☆☆

2011.7.20 update.

奥出 潤 (花田病院副院長・循環器外科)

1981年北海道大学医学部卒。同第2外科入局。医学博士。2年間のフランス留学をはさんで、心臓外科・血管外科の第一線で活躍。最近は、動脈硬化性疾患についての啓発活動や看護師教育にも力を注いでいる。心電図が苦手なナースを救済するために、北日本心電図教育研究会を主宰。

『かんたんポイント心電図』の奥出先生による心電図クイズ!

まずは基本から!苦手な人も得意な人もさっそくチャレンジしてみましょう♪

 

心電図クイズ 基本の基本

 

 【問題1】  難易度 ★☆☆

 okude01.jpg

 50歳の女性。検査入院の際の入院時心電図。

 AVRにてQ波と陰性のT波が認められたので、心筋梗塞を疑ってドクターに報告すべきである。

 この判断は 正しい? 誤り?

  答えは2ページ目へ↓

答えと解説

この心電図は正常です。

12誘導心電図のうち四肢誘導は前側から見た方向を表します。

図のように、心臓は左下側を向いており、電気的にも正常では左下側方向を向いていると考えると良いでしょう。そうすると、6つ四肢誘導のうちaVRだけが右上方向、すなわち心臓と反対方向を示しているのがわかると思います。したがって、aVRだけは逆なので他の誘導とは別に考えなくてはなりません。

aVRにおいてQRSやTが下向きなのは正常です。

このように、12誘導心電図を見るときにはaVRだけは「はぐれもの」ですから診断の際には無視してください。

okude02.jpg

次の問題→ 【問題2】  難易度 ★★☆

 

『これならわかる! かんたんポイント心電図(第2版) 』 イメージ

『これならわかる! かんたんポイント心電図(第2版) 』

心電図なんて全然わからないよ(><)という方には、もっと簡単に解説したこの本がオススメ!
 
著:奥出 潤
A5判/192ページ/定価2,520円(本体2,400円+税5%)
 
心電図の読み方、とり方、伝え方がわかる! もう心電図は怖くない!
 
新人ナースのアキちゃんは、心電図が大の苦手。でも、Dr. Oが臨床に必要なポイントだけをわかりやすく教えてくれるから大丈夫! 読み進むうちに、心電図のしくみから診断までが自然に理解できる。これから心電図を学ぶ人にも、心電図の知識をもう一度整理したい人にもぴったりの1冊。

詳細はこちら

このページのトップへ