第3回 プローブマークとエコー画像の関係

第3回 プローブマークとエコー画像の関係

2023.6.23 update.

酒井一由

(さかい かずよし)
藤田医科大学 サージカルトレーニングセンター カダバサージカルトレーニング施設。
書籍『フィジカルアセスメントに活かす 看護のためのはじめてのエコー』では、初心者に向けて語りかけるように主に第2章と第3章の原稿を書いていただきました。

医学書院で書籍『フィジカルアセスメントに活かす 看護のためのはじめてのエコー』が好評発売中です。

超音波検査(エコー)に苦手意識のある看護師さんたちに、そのハードルを下げてもらいたいとの願いから生まれた書籍です

第3回では、プローブマークの位置とエコー画像の関係を解説します。

プローブマークの位置が重要です

患者さんの体表に直接触れるプローブには、プローブの方向を示す「プローブマーク」があります。

第3回 プローブマークとエコー画像の関係1

プローブマークは、患者さんの断面像と臓器の上下左右を表すために付いています。置く方向を間違えると、エコー画像の上下左右が逆になってしまいます。測定する時には、プローブマークの位置を確認してから超音波検査を行いましょう。

プローブマークの位置をどちらにするか分からなかったら、以下のように原則を覚えましょう。

  • 体幹の長軸像(縦断面)を観察する時→ プローブマークは足側にする(図1A)。
  • 体幹の短軸像(横断面)を観察する時→ プローブマークは向かって右側(患者の左側)にする(図1B)。
第3回 プローブマークとエコー画像の関係2

上肢・下肢の場合もあまり悩まないで、原則は次のように単純に考えましょう。

  • 長軸像(縦断面)を観察する時→ プローブマークは遠位側(指先側)にする(図2A)。
  • 短軸像(横断面)を観察する時→ プローブマークは向かって右側にする(図2B)。
第3回 プローブマークとエコー画像の関係3

このようにして得られた像は、患者さんの下側から患者内部を観察した像になります。

ただし、頸部血管を観察するときはドップラーをかけるので、プローブマークを上にする場合もあります。これは病院によって若干の違いがあるので、病院のやり方に従ってください

ここまでは、書籍の第2章で詳しく解説しています。

プローブマークとエコー画面の位置関係をみてみよう

では、以上のことを実際のエコー画像でみてみましょう。

図3は甲状腺エコー短軸(横断)画像です。プローブマークを患者の向かって右側に置きます。エコー画像は画面の右側が患者の左側になっています。

第3回 プローブマークとエコー画像の関係4

図4心窩部(正中)縦断画像です。プローブマークを患者の向かって下側に置いたものです。エコー画像は画面の右側が患者の下側になっています。

第3回 プローブマークとエコー画像の関係5

以上、プローブマークを置く方向について簡単に述べましたが、原則に従ってやっていただければいいので、あまり難しく考えず、まずは画像の描出にトライしてみてください。



← 第2回はこちら


フィジカルアセスメントに活かす 看護のためのはじめてのエコー イメージ

フィジカルアセスメントに活かす 看護のためのはじめてのエコー

ポケットエコーの登場で、病棟や在宅で看護師の超音波機器(エコー)の活用場面が広がる兆しはありますが、まだ気持ちの上でのハードルがあるようです。それは、触れる機会の少なさや、技術への自信のなさなどが理由のよう。しかし、意外と簡単に画像を描出し、根拠のあるケアが提供できる部位も多く、業務の効率化を図ることができます。そこで本書では、初めて超音波機器に触れる看護師に向けて、分かりやすい表現を心掛けました。本書によって、超音波機器の活用場面と可能性が広がります。

詳細はこちら

このページのトップへ