がん患者の食事レシピ No.22

がん患者の食事レシピ No.22

2011.11.16 update.

 

いなり寿司

22_inari.jpg

 

こんな方に……

ご飯のにおいが気になる 懐かしい味 少しでも口にしたい

食欲不振 味覚の変化

一人当たりエネルギー……371kcal

★たんぱく質9.1g 

★塩分2.0g 

 

s t o r y

 

食事トレーに載せたコメント用紙で家族の方と情報のやりとりをしたところ、「母の好物はいなり寿司です」と書いてありました。食欲がなく食べる量が少ないと聞いていた患者さんでしたが、いなり寿司を提供すると、「おいしい!!」と喜んで食べてくださるようになりました。

 

材料(2 人分)

[寿司飯]
ご飯……300g
酢……大さじ1 ½
砂糖……大さじ1½ 
塩……小さじ1/2

寿司揚げ……6 枚

[調味料]
薄口しょう油……大さじ3
砂糖……大さじ2 ½
みりん……大さじ2 ½
だし汁……適宜

 

つくり方

 

one 炊飯器に昆布を敷き、飯を固めに炊く。炊き上がったら手早く合わせ酢を混ぜ合わせて冷ます。
two 鍋に調味料と出し汁を入れ、味がしみるまで寿司揚げを煮る。
three 味のついた寿司揚げに1 の寿司飯を詰める。

 

ポイント

 

寿司飯に味つけした人参、ごぼう、竹の子などを入れたちらし寿司[☞ 28 ページ]を揚げに詰めて「五目いなり」にしても喜ばれます。煮物の残りを細かく刻んで寿司飯に混ぜれば、手間もかかりません。

 

アレンジ

 

寿司飯に味つけした人参、ごぼう、竹の子などを入れたちらし寿司を揚げに詰めて「五目いなり」にしても喜ばれます。煮物の残りを細かく刻んで寿司飯に混ぜれば、手間もかかりません。
 

がん専任栄養士が患者さんの声を聞いてつくった73の食事レシピ イメージ

がん専任栄養士が患者さんの声を聞いてつくった73の食事レシピ

かんかん! 人気連載がオールカラーで単行本化!

「え! これもがん患者さんの食事なの!?」
「何も食べたくない」という小児患者さんから、「うな重が食べたい」という終末期の患者さんまで。日本で唯一の「がん専任栄養士」が珠玉の食事レシピ73品を大公開。看護師、栄養士、患者家族など、「がん患者の食」を支えるすべての人に役立つ知恵と知識が満載。

著:川口 美喜子/青山 広美

判型 B5変
頁 128
発行 2011年11月
定価 1,890円 (本体1,800円+税5%)
ISBN978-4-260-01477-9

詳細はこちら

このページのトップへ