「まんがだからわかる!できる!看護のための薬理学レッスン」~レッスンの前に~

「まんがだからわかる!できる!看護のための薬理学レッスン」~レッスンの前に~

2023.5.08 update.

著者紹介
■解説

木元貴祥(きもと・たかよし)
薬剤師、ナース・ライセンススクールWAGON講師。新薬情報オンライン運営。
薬剤師として薬局はもちろん、MRとしての勤務も経験。薬剤師国家試験対策の予備校で多くの学生にわかりやすい講義を展開してきた経験を活かし、看護学生にも「基礎から知識が積み重なり、応用がきく・臨床でもしっかり役立つ」ことを意識した講義を展開している。
苦手とする学生が多い薬理学では、語呂合わせなども多く活用し、「記憶に残る」「理解が深まる」と多くの看護学生に好評。



高柳真里子(たかやなぎ・まりこ)
看護師、ナース・ライセンススクールWAGON代表講師。
総合病院・訪問看護ステーションなど、多岐にわたる臨床現場で看護の知識と経験を蓄積。
その後、看護教育の重要性を感じ、看護専門学校教員として多数の看護師を送り出した。ある時、国家試験に不合格になる学生を見て、そのような学生を少しでも減らしたいと感じ、看護師国家試験対策の予備校講師になる。
悩める人を包み込むお母さんのような人柄で、学生はもちろん現役の看護師からも頼られる存在。



■まんが

油沼(あぶらぬま)
漫画家。大阪府出身。医療マンガ大賞2019受賞。デビュー作『マンガでわかる薬剤師』『クスリとリスクと薬剤師』など、薬剤師・医療業界を描いた漫画をメインに活動中。医療専門サイト「m3.com」で薬剤師向け漫画を連載中。
Twitter:@minddive_9

レッスンの前に1 レッスンの前に2 レッスンの前に3 レッスンの前に4

NEXT⇨

(過去記事のアーカイブはこちらから)

このページのトップへ