これが伊部美代子さんの爪切り技術だ

これが伊部美代子さんの爪切り技術だ

2016.10.20 update.

伊部美代子 イメージ

伊部美代子

北海道出身。病院、老人保健施設に勤務するなかで足の爪に問題がある利用者の多さに気づく。爪切り講習を受けたことを機に、爪切りの世界の奥深さに魅せられ、本格的に勉強を始める。見本となる人がいないなか、独り悪戦苦闘しながら技術を磨き、爪切り専門サロンの開業を果たす。いまでは遠く岩手からもサロンに通ってくるお客がいるほどに。

雑誌『精神看護』11月号特集「足の爪切りは患者さんの人生を変える」では、「天使のつめきり」メディカルフットケア代表の伊部美代子さんに登場いただき、見事な爪切り技術を紹介いただきました。

 

今回、それを「動画」でお見せします。刻一刻と変わっていく爪ビフォー・アフターをご覧ください(時間も含めて見ていただくため、動画は短縮せずに撮ったままの状態にしてあります。)

 

●伊部さんの身体の動きも含めて見たい場合は「01⇒02⇒03」へGO!(全35分)。

 

●爪に対する手技をさらに拡大して見たい場合は「04⇒05⇒06」へGO!(全29分)。

【動画01】 【動画02】 【動画03】 【動画04】 【動画05】 【動画06】

『精神看護』2016年11月号 特集「足の爪切りは患者さんの人生を変える」 イメージ

『精神看護』2016年11月号 特集「足の爪切りは患者さんの人生を変える」

足の爪の障害は、人の生活に甚大な影響を与えます。現在、自分では爪が切れずに困っている患者さんはかなりの数にのぼりますが、そこに応えられる爪切りの看護技術が普及していないことが課題です。
この特集では、爪切り技術で独立開業を果たした伊部美代子さんに登場いただき、その見事な技術で激変する爪ビフォーアフターと、患者さんの人生の変化をごらんいただきます。

詳細はこちら

トラックバック

http://igs-kankan.com/mt/mt-tb.cgi/1015

コメント

このページのトップへ