月刊『訪問看護と介護』懸賞論文募集中! テーマは「看取り」

月刊『訪問看護と介護』懸賞論文募集中! テーマは「看取り」

2014.7.01 update.

『訪問看護と介護』では、下記の要領で懸賞論文を募集しています。

この機会に、日ごろあなたの思いを言葉に変えて、全国の読者と共有しませんか?

 

【テーマ】
家で看取った“あの人”のこと
病院医療からの転換が図られ、住み慣れた地域での“その人らしい暮らし”の延長に「看取り」も位置づけられています。かつては当たり前だった「在宅看取り」。しかし、1970年代以降は、病院での看取りが主流となっていき、多くの人は看取りの経験がないというのが現実です。数少ないあなたの貴重な経験と思いを、この機に教えていただけませんか?
 
たとえば…
・私を変えた「在宅看取り」、看取りによって私や地域はどう変わったか
・看取りの「苦労」や「工夫」、フォーマル/インフォーマルな支援の活用
・お見送りした“あの人”に教えられたこと、etc
※「家」は、いわゆる「住まい」に準じ、自宅に限りません。ホームホスピスやケア付き住宅、介護施設等の看取りも含みます。
 
 
【執筆分量】
2000~5000字
・形式は問いません! 論文でも、事例報告でも、エッセイでも!
 
【募集締切】
2014年9月30日(火)消印有効
 
【執筆要件】
所属・職種を問いません!
看護師、介護職、ケアマネジャー、医師、PT、OT、ST、薬剤師、栄養士、歯科専門職、その他の介護者、家族の方まで
 
【懸賞金】
大賞10万円
・そのほか、次点各賞として3~5万円
・受賞作は、『訪問看護と介護』に発表・掲載させていただきます。
・受賞者にのみ、ご連絡をさしあげます。
 
【応募方法】
◎下記応募先まで、郵送またはEメールにてご応募ください。
◎Eメールでのご応募の場合は、メールの標題に「懸賞論文」と明記のうえ、本文はテキストファイルまたはワードファイルにて添付してください。
◎ご応募の際は、下記を明記してください。
・お名前(ペンネーム・匿名希望可)
・授賞連絡を受け取ることができる連絡先(メールアドレス、電話番号など)
・タイトル
(以下、差支えない範囲でお書き添えください)
・年齢
・お立場(職種、家族など)
・ご住所
 
【応募・問い合わせ先】
〒113-8719 東京都文京区1-28-23
医学書院『訪問看護と介護』編集室 「懸賞論文係」宛
houmon@igaku-shoin.co.jp

月刊『訪問看護と介護』 イメージ

月刊『訪問看護と介護』

いよいよ高まる在宅医療・地域ケアのニーズに応える、訪問看護・介護の質・量ともの向上を目指す月刊誌です。「特集」は現場のニーズが高いテーマを、日々の実践に役立つモノから経営的な視点まで。「巻頭インタビュー」「特別記事」では、広い視野・新たな視点を提供。「研究・調査/実践・事例報告」の他、現場発の声を多く掲載。職種の壁を越えた執筆陣で、“多職種連携”を育みます。楽しく役立つ「連載」も充実。

詳細はこちら

このページのトップへ