かんかん! -看護師のためのwebマガジン by 医学書院-
2013.8.06 update.
◎あなたの意見を聞かせてください!
そこでかんかん!は,少子化対策や,子どもをもつこと,結婚のこと,妊娠・出産のことについて,男女・年齢を問わず広くみなさまにご意見をうかがいたいと思います。
お寄せいただいたご意見とアンケートの集計結果は,ウェブで広く公開するとともに,関連領域の研究者・ジャーナリスト・政治家などに参考資料として提示させていただきます。
また,アンケート結果をもとにして、出産ジャーナリストの河合蘭さんが「やっぱり気になる少子化対策の話」(仮題)という連載を『かんかん!』と助産師の専門誌『助産雑誌』に掲載するとともに,そこから派生した企画に使用させていただきます。
回答に必要な時間は15分ほどです。最後までご回答いただくと,前に回答した人たち全員の集計結果(自由記述を含む)をご覧いただくことができます。
株式会社医学書院 看護出版部 『助産雑誌』編集室
*河合蘭(出産ジャーナリスト)* | |
出産,不妊治療,新生児医療の現場を取材し,「産み,育てるとはどういう行為なのか」を多面的に追ってきた日本で唯1人の専門ジャーナリスト。1986年より執筆活動を始め,自身は26歳,29歳で出産したのち37歳で末子を高齢出産。国立大学法人東京医科歯科大学,聖路加看護大学大学院,日本赤十字社助産師学校非常勤講師。近著に『卵子老化の真実』(文春新書)。ほかに『安全なお産,安心なお産』『助産師と産む』(ともに岩波書店),『「産む」と決められない』(NHK出版生活人新書)など出産関連の著書多数。
◎Web site http://www.kawairan.com/
|
人の誕生と女性の一生にかかわる専門職、助産師のための月刊誌です。毎号「特集」を通して、今知りたい知識や実践事例、助産師としてのあり方のヒントを紹介しています。巻頭インタビューでは、いのちにかかわる様々な人に登場していただき、お話をうかがいます。ほか、「カレントフォーカス」「クローズアップ」などのコーナーで、社会的な話題提供や助産院紹介など。連載では、生命倫理から災害時の母子保健、助産にまつわるよもやま話など、幅広いテーマを取り上げています。