インフォメーション&プレゼント

インフォメーション&プレゼント

2012.5.14 update.

【present】

かんかん!の壁紙3種無料ダウンロード!!

大人気のかんかん!イメージキャラクター「おにぎりパンダ」の壁紙ができました。

しかも3種類!

下のパンダをクリックすると別ウインドウで拡大表示されますので、右クリックからダウンロードしてください。

 

 

01_wallpaper.jpg 02_wallpaper.jpg 03_wallpaper.jpg

 

 

【information】がんを治療しながら働く方々を応援するツール

『“がんと働く”リワークノート』ができました!

 

近年、がん治療は外来や在宅で行われることが普通になり、日々の暮らしや仕事をしながら治療を受けるケースが増えています。一方、がん治療と仕事の両立に は、スケジュールの調整や、同僚・上司とのコミュニケーション、体調の管理など多くのことが求められ、中には仕事をあきらめたり、逆に頑張りすぎてしまう 方も少なくありません。

がんとともに「暮らす・働く」ためには、まず患者さん自身が、心身の状態を知り、自分なりのペースづくりや一人ひとりに合ったアクションプログラムが必要だと思われます。

 

この小冊子は、こうしたがんサバイバーの方々が自らアクションプランを立てるためのツールとして企画されました。

職場復帰に向けた準備段階に参考にしていただきたい「リワーク編」、がんとつきあいながら社会生活を送るために日々欠かせない「セルフケア編」、ふたつのセクションから構成されています。

 

特に「リワーク編」では、治療の予定と仕事の予定を月単位で並行して書き込めるシートや、復職にあたって、できる仕事の範囲・内容、職場の上司や同僚に理解を得ておきたい内容などについて整理ができるシートが盛り込まれています。

患者さん自身が、職場の産業医・上司などとの相談時に活用できるほか、復職を考え始めた患者さんと主治医、受け持ち看護師が、治療と仕事の両立について話し合うためのツールとしても活用が可能です。

 

さまざまな場面で活用ができるリワークノートは定価300円。お問い合わせ、ご購入は下記まで。

 

〒104-0045東京都中央区築地1-9-4ちとせビル3F
NPO法人キャンサーリボンズ「がんと働く」プロジェクト係
電話)03-3546-6101

【購入方法】個人でご購入希望の場合は、300円分の切手+返信用の封筒(ご送付先の郵便番号・宛先を明記、21cm×15cmの冊子が入る大きさ、切手は不要)を同封の上、上記NPO法人キャンサーリボンズ宛て、お送りください。

 

リワークノート.jpg

トラックバック

http://igs-kankan.com/mt/mt-tb.cgi/559

コメント

このページのトップへ