糖尿病看護の新刊出たよ!

糖尿病看護の新刊出たよ!

2011.5.30 update.

 

JJN SPECIAL NO.91

「これだけは知っておきたい糖尿病」

 

 

患者さんの悩みに気づき、看護ケアが実践できる!

 

糖尿病の療養指導やケアに必要な最低限の知識をぎゅぎゅっと凝縮した一冊がJJN SPECIALに登場しました。

 

110528tounyou04.jpg

編著者は武田病院グループ予防医学・EBMセンター長の桝田出先生です。図表をふんだんに使い、事例も多く盛り込まれているので、日々の看護ケアで思う疑問もこれを読めば納得すること間違いなしです。

110528tounyou01.jpg


現場で積み重ねられた経験知がもとになった患者指導のコツがぎゅっと詰まっています。糖尿病の基本的な知識から最新の知見までこの一冊で大丈夫。

110528tounyou02.jpg
 

実際の患者さんとのやり取りを想定した内容なので、現場をイメージしやすい作りになっています。明日からの看護ケアに役立ちます。

JJN 糖尿病

図表を多く取り入れました。図表を見ているだけでも知識が高まります。特に覚えてほしいこと、ちょっとした知識が欄外にまとめてあります。


本書は患者さんの症状、ライフステージに合わせたケアの全体像をわかりやすく解説しています。糖尿病とそのケアについて初めて学ぶ人にも、ベテランの方の知識のブラッシュアップにも最適です。また血糖降下薬、血糖測定器のデータ一覧が付録でついていますので、ご自宅やお勤め先の書棚にあると便利な一冊になっています。

ぜひぜひお手にとってご覧ください♪
 

≪JJNスペシャル≫≫これだけは知っておきたい糖尿病 イメージ

≪JJNスペシャル≫≫これだけは知っておきたい糖尿病

患者さんの悩みに気づき、看護ケアが実践できる!
糖尿病の患者指導、患者ケアに必要な最低限の知識をぎゅっと凝縮。治療やケアの全体像をイメージでき、患者と共有できる知識が満載です。日々の看護ケアで思う疑問も、これを読めば納得。情報の整理や「学び直し」にも役立ちます。

詳細はこちら

トラックバック

http://igs-kankan.com/mt/mt-tb.cgi/383

コメント

このページのトップへ